2005年02月23日

東京八重洲にてメガネを洗う

今朝は東京の八重洲にあるメガネ屋さん前にあったメガネ洗浄機でメガネを洗っていた。
奥から店員さんが出てきて
「セールスかな」と思っていたが、
ひたすらにメガネを洗って、ネジも締めなおしてくれた。
鼻パッドの交換なんかの修理も315\からやっているということで、
最近、すぐにメガネが落ちてくるような気がするので、
今度時間がある時に診てもらおうと思った。
まぁこの時点で私はまんまとハメられているのだろうが、
このような姿勢は見習う点が多く、
自分の仕事なんかでも実践して行きたいなぁ。
posted by SAT at 12:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

R25を手にする

今朝、横浜駅で「R25」というタダで配っている雑誌を専用のホルダーに並べている作業員のワゴンからゲットした!
行きの電車はポケットから手も出せない状態だったので読めなかったが、帰りに電車で読んでみた。
青色発光ダイオードの話や、シャラポワの会見レポート、谷村美月ちゃんへのインタビューなんかが載ってて面白い。
これでタダなんだからウハウハである(^-^)
帰りに朝R25をもらったホルダーのところを見てみたが、一冊も残ってなかった(゜o゜)
やはり人気があるんだなぁ。
来週もゲットしよっと♪
posted by SAT at 00:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

グリーンジャンボ宝くじ

またまたやってしまいました。
横浜駅でグリーンジャンボ宝くじを販売していた!
賞金は2億円!
当然俺は「連番3枚!」
…なんと欲深い(゜o゜)
しかしおばちゃんはどう解釈したのかバラで3枚よこしてきた。
ま、いっか(^_^;)
ということで、今回はバラで狙う事になりました。
当たりますようにっと♪
posted by SAT at 08:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

USBFMトランスミッターの意外な電力供給元

今日もトランスミッターを使おうと思ったが、愛機iHP−140はジュークボックスではなくハードディスクとして使用中だった(゜o゜)
辺りを見回してなんか方法を考える。
あんまりがっつくと、「音楽」っていう麻薬の禁断症状が出ている中毒者みたいだ(^_^;)
話しは少しそれるが通勤が片道1:40で、家を出てから会社のエレベーターまでiHP−140で音楽を聴いている私にとって、音楽は非常にウエイトが高い!
一日3時間20分も音楽を集中して聴いている人なんてそうはいないハズ…

トランスミッターの話しに戻ると、デノンのコンポに目を付けた。
MP3を使うようになってからはCDを買って来ても1回MP3出力してCDはしまっていたが、これを使ってみた。
CDはLittle Walterの「HATE TO SEE YOU GO」ハーモニカがいい感じのブルースだ。
電力をどこから取るか考えてみると、隣に置いてあるPS2にUSBがあるじゃないか。
早速これにトランスミッターを挿してみるとバッチリ電力が取れてる!
こうして、フンフン気分なバスタイムを楽しんだのでした♪
posted by SAT at 12:38| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

FMトランスミッターを買いました

横浜のソフマップをブラブラしていたら、USB型のFMトランスミッターと言うのが私の興味を惹いた。
オーディオ機器の音声をFMラジオのチャネルで飛ばせるのだ(゜o゜)
値段も2000円と安いし、買ってみた。
家で使ってみると、パソコンに繋いでもiHP−140に繋いでもFMにならない。
英語の説明書きを絵から推測して読んでみると、もしかしてUSBとオーディオを両方繋ぐんじゃないか!?
早速試してみると、使える!
風呂場の障害物が多く電波が弱いせいでAM専用になっていたラジオをFMにしてみるとバッチリ聞こえる。
2枚の扉を締めても感度がいい!
今後はiHP−140に入れてある歌を聞きながら風呂に入れそうだ(^O^)
posted by SAT at 19:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

auのバッテリー在庫

最近、私の使っているau携帯A5402Sはバッテリーがすぐなくなる。
ネットに繋げると10分ぐらいで「充電して下さい」と表示されて落ちる。
さすがに2年使っているのでバッテリーを変えなきゃと思い、auショップに電話をしたら在庫がメーカーにも無いという!
それだけならまだしも「機種変更しませんか?」と勧めてきた!
これには私も頭にくる(`×´)
なんというサポートの悪さ!
なんという対応の悪さ!
よく毎年携帯を変えている人とかいるが、元々電話というのはそうそう買い換える物ではなかった事を思い出したい。
それを毎回1、2万のお金を出して買い換えなきゃいけないようにしているのは携帯会社の陰謀ではなかろうか!?
それも魅力ある商品でそうさせるなら良いが、サポートの悪さで買い換えないといけないように仕向けるのはどうかと思う。
しかも最近は私にとってA5402Sより魅力のある携帯が出ていない(>_<)
あえてあるとすればA5404Sぐらいだろうか。
仕事場で隣の人に見せてもらったDoCoMoの赤い携帯はWordやExcelが読み込めてかなり魅力的だったがまたキャリアを変えないといけないのが面倒臭い(>_<)
まぁ今後の状況次第ではキャリア変更もありうるが、とりあえずヤフオクでバッテリーを探すかなっと。
posted by SAT at 10:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

ますます悪質化する驚くべき手口

架空請求の被害が後を絶たない。
ネットワーク(インターネット、電話、携帯)が普及した昨今、
振り込め詐欺とあわせて、
詐欺のやりたい放題な世の中な気がする。
警察はもっと摘発できないものだろうか?
幸いにして、私はメールの転送等の自衛手段を講じている為、
今のところそのようなメールを受け取った事も無いのだが、
仕事仲間に受け取ったメールを見せて頂いた事はある^^;
私の想像では、被害者を特定する為に使用されている方法は
web上に公開されているメールアドレスを収集する方法や
プログラムでランダムなメールアドレスを送信し、エラーで返ってきたメール
以外のメールを実在するメールアドレスとして使用する方法で特定している
と思うので、
もはや「自分だけは大丈夫」という世界ではないだろう。
そろそろ、ネットワーク社会も相互認証で初めて「繋がる」等の
一段進化をしなければいけないのかもしれない。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/19/6116.html
posted by SAT at 20:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

お年玉付年賀ハガキの切手

今日はお年玉付き年賀ハガキの商品を貰ってきた。
(http://sat.seesaa.net/article/1599623.html)
切手セットと言うからいくつかあるのかと思ったら、
50\切手と80\切手の「セット」だった。
せこい・・・せこ過ぎるぞ郵便局!!
最近じゃ滅多に切手を使うことは無いのだが、
まあいつか使うって事でよしとしよう^^;
posted by SAT at 12:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

空気清浄機のフィルターを交換

今日は町田ヨドバシまで空気清浄機のフィルターを取りに行った。
2年程前に買った機種なので、フィルターの在庫が無く、取り寄せてもらったからだ。
そもそも空気清浄機のフィルターは2、3年で交換なのに、交換する時には機種がメジャーではなくなって在庫なんて無いのではなかろうか?
帰って交換してみると、意外にあっさりできた(゜o゜)
前のフィルターはホコリまみれだったが、しっかり吸着されていた。
なんかバッチリ取れてるって感じがしていい(^O^)
posted by SAT at 22:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

携帯リモコン

今日は仕事で客先に行った。
ロビーで待っていると、備え付けのTVで相撲がやっていた。
仲間達と話していると、ああいう備え付けのTVでもチャンネルを変えられるという話しになった。
すると、仲間の一人が、携帯でパチパチやってくれるじゃないか。
確かにチャンネルや音量が変わってる!
どうやら最近の携帯には赤外線を利用してソフトウェアでリモコン化できる機能があるそうな。
私の携帯には赤外線は無いので、革命だった(゜o゜)
posted by SAT at 08:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ルータが復活!?

以前大破したルータが復活した!
http://sat.seesaa.net/article/1543757.html
http://sat.seesaa.net/article/1549303.html

一日置いておいてから付け直してみたら何故かちゃんと使える。
せっかく無線LAN計画を練って、ハイエンド機のルータを買う気
満々だったのにある意味残念だ><
ルータがもうちょっと使って欲しいと言っていると思って、
ここは我慢する事にしよう^^;
posted by SAT at 11:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

ルータが大破2

昨日ルータが大破したので、
ヨドバシカメラに行ってルータを物色していた。
以前のは4000\ぐらいで買った有線スループット28Mの安物だが、
今度は有線で100M近いのが欲しい。
しかし、見てみると色々とあって悩む。
Inter-Link用に無線付が欲しいのだが、
イーサネットコンバータなるものが付いているモデルもあり、
どれにしようか悩む。
今日はタイムアップで買えなかったが、また悩んでみようと思います。
オススメがあったら教えてくださいm(_ _)m
posted by SAT at 13:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

ルータが大破!

今日は部屋の大掃除をしていた。
だいぶモノが片付いていい感じになったのだが、
ルータの電源を入れると、しばらくして「カチッ」という音が鳴り止まってしまう。
デスクトップを立ち上げながらやってみたのだが、
「ネットワークが接続されていません」という状態になってしまう・・・
うーん、3年以上使っているし寿命か!?
もうちょっといじってみてダメなら新しいのに換えるしかないなぁ><
posted by SAT at 21:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

島豆腐

今日は島豆腐をご馳走になりました。
普段いる関東では「絹豆腐」「木綿豆腐」の違いぐらいしかスーパーに並んでないが、沖縄にはこれに加え「ゆし豆腐」「島豆腐」がある。
今日はその島豆腐を食べてみた。
なんとも言えない味があり旨い!
これは沖縄に来たら是非食べて下さい!
posted by SAT at 19:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

ハードディスク型MP3プレイヤーとメモリー型MP3プレイヤーの違い

ひょんなことから(http://sat.seesaa.net/article/1202263.html
ハードディスク型MP3プレイヤーとメモリー型MP3プレイヤーを
両方持つことになりましたので、その違いをインプレッションしていきます。

所有するMP3プレイヤーは
ハードディスク型:iRiver iHP-140
メモリー型:I/Oデータ シャア専用
となっております。

まず、ハードディスク型ですが、
こちらは機能にスポットを当てるとスキがない!
40Gの容量に自分の中学生時代から集めたCDを全て入れても13G。
残った領域に適当なデータを入れて持ち歩く事ができる。
私は主に、家計簿データとメールバックアップを持ち歩いています。
さらに、ラジオが付いていて、録音もできるので、
特に聞きたい曲が決まらない時もラジオが聞けるし、
ギターを弾いていて調子がいい時は、シールドから変換コネクタ経由で
録音してみるのもGOODだ。
また、iHP-140にはプレイリスト機能とテキストリーダ機能が付いているのも嬉しい。
青空文庫のテキスト等を入れておけば、手軽に読書ができる。
プレイリストは、40Gの容量に入った曲をいちいち探すのが面倒な時などに、
(iHP-140はリモコン側にも液晶が付いているし、操作性が良いので面倒を感じないが)
プレイリストに登録された曲を演奏させる事もできる。
これはイメージ的に、自分で好きな曲を録音したMDを何枚も持っているイメージだ。

メモリ型MP3プレイヤーの方は、容量が少ない為、出来る事は限られる。
入っている音楽を聴く。それだけだ。
ただ、よくよく考えてみると音楽プレイヤーなのだから、それで充分!
128Mの容量でも30曲近く入るので、MDプレイヤー1台よりも曲が入るわけだ。
それに、40Gもの容量を持つハードディスクプレイヤーでは起動時に
ファイルをサーチして少しタイムラグがあるのだが、メモリ型はそのような
ストレスは一切感じさせない。この辺がいいところだ。

今では、メインをハードディスク型にして、
カバンに小型のメモリー型を入れておき、ちょっと聞きたいときや
ハードディスク型を忘れてしまったときに使うという使い方が定着しそうだ。
posted by SAT at 11:20| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

シャア専用MP3プレイヤー

社員旅行のビンゴ大会で
「シャア専用MP3プレイヤー」なるものをゲット!
すでにiRiverのハードディスクMP3プレイヤーiHP-140を持っている私ですが、
メモリ型のを使って今後インプレッションしていきます♪
posted by SAT at 21:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

折り畳みで薄い携帯「prosolid」

ドコモから折り畳みで薄い携帯「prosolid」が発売されるそうだ。
ドコモのサイトによると、
「ドコモの折りたたみ型携帯電話で最薄の16.7mmを実現。」だそうだ。
近年は携帯電話の高性能化が進むが、
それに伴い物理的なサイズも肥大化していた。
ここに来て「薄さ」をウリにする携帯電話が発売されるというのは嬉しい限りだ。
私は基本的に性能重視の人だが、このような部分も「性能」と考えれば
かなり携帯電話選びも楽しくなりそうだ。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew1130b.html
posted by SAT at 11:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

名刺サイズMP3プレイヤー 「Zen Micro」実物を見てきました!

今日は、久しぶりのお休みでした。
横浜ソフマップにPCパーツを見に行き、
その後にソフマップの上にある島村楽器へ寄って来ました。

ソフマップでは、しきりに「ドラゴンクエスト」の
明日発売という案内が流れていて、
「あ〜もうそんな時期になったんだなぁ」と
時間の流れを感じていました^^;

MP3プレイヤーコーナーには、
「Zen Micro」が置いてあり、実物を見てビックリ!
手のひらにスッポリ収まるサイズの小さいプレイヤーでした。
私の愛用iHP-140の無骨さとは対称の位置にあるプレイヤーで、
若いOLさんなんかが持っていても似合いそうなルックスです。
色々なプレイヤーが出ていて、これから買う人には
デザイン重視ということであれば選択肢の一つでしょうね〜
(以前の記事:http://sat.seesaa.net/article/1122293.html
posted by SAT at 20:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

名刺サイズMP3プレイヤー 「Zen Micro」

名刺サイズのMP3プレイヤー「Zen Micro」という商品があるそうな。
容量は5Gで、価格は3万2千ぐらい、
1インチHDDを搭載しているので名刺サイズの小型化を実現しているのがウリだ。
バッテリーは12時間で、ユーザーによる交換も可能と言う事だ。
私はiRiverのiHP-140を使用しているが、
(http://www.iriver.co.jp/product/index.php?p_name=iHP-120)
これも同じぐらいのスタミナで、
実用上、12時間あればほとんど問題ない。
気が向いたら充電するという感じで使用できる。

自分の聞きたい音楽が5G以内に収まると言う事であれば、
ZenMicroは買いだと思いました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/24/news054_3.html

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=10795
posted by SAT at 15:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

年末ジャンボ買いました

サマージャンボは買うのを忘れていましたが、
年末ジャンボは忘れずに買いました!
「連番で3枚!」
・・・なんて欲深い奴なんだろう。
1等前後賞ピンポイント狙いでございます!
こんな欲深い奴には当たらないという罠もありますねぇ(笑
posted by SAT at 17:54| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

