2004年11月21日

103\グルメ 「ふんわりチーズケーキ」

今日もハードな休日出勤だ><
会社に入る前に、近所の「SHOP99」に行く。
色々物色をしていると、生菓子コーナーに
「ふんわりチーズケーキ」が置いてあるじゃないか!
これは試さねばと、早速買ってみる。

食べてみると、若干下の方がクリーム色が強くて水っぽいのだが、
まぁ次第点だと思う味だった。
ちょっと一口にはいい商品ではなかろうか。
posted by SAT at 15:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

ファンレスビデオカード発売! 1スロットで使える!

11月下旬、株式会社アスクからファンレスのビデオカードが発売されるそうだ。
今までファンレスビデオカードと言うと2スロット分を使用してしまう
ビデオカードが多かったのだが、今回のは1スロットだ。
私はキューブ型デスクトップをメインに使用しているが、
キューブはflexATXのマザーボードでそもそも1スロットしか無い。
すぐ隣にPCIスロットがある為、2スロット分の幅を取られてしまうと、
PCIスロットが使用できなくなってしまう。

ただ、自作に詳しい人間に注意されたのは、
「キューブは全体で温度が上がりやすいから気をつけて」
と言う事だ。確かに、ファンレスで単品は良くても、全体で温度が上がってしまっては意味が無い。
次回作の計画を着々と進行中なのだが、
その時には部品候補の一つとなりそうだ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1119/ask.htm
posted by SAT at 17:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ネットアンケートで図書券をゲットしました!

今日は、家に帰ってみたら白い封筒が届いていた。
開けてみると、500円分の図書券だ。
どうやら、1ヶ月前に注文した@ITクラブポイントの交換で送られてきたようだ。
ポイント交換はもう終了らしいが、
たまにアンケートに答えていて溜まったポイントでちゃんと
商品が送られてきたのはちょっと嬉しいなぁ♪

http://www.atmarkit.co.jp/index.html
posted by SAT at 01:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

フラッシュメモリ型デジタルオーディオプレーヤー新製品「iAUDIO G3」

バーテックス リンク社からMP3プレイヤーの新製品が11月中旬より発売だそうだ。
注目は、単三アルカリ電池一本で50時間再生という脅威のスタミナだ。
256Mモデルと512Mモデルで2万円台と、FMチューナー付きで録音も可能と言う事を考えれば妥当な線だが、面白いのは、
さらに上のモデル、1G、2Gモデルが存在すると言う事だ!
値段的にはiPod等が狙える範囲になってきてしまうので今一つなのだが、
今までにメモリタイプで2Gの容量はなかったので、挑戦者と言える。
近年の傾向として、HDDは小型化し、メモリは大容量化している。
アクセス速度でメモリに軍配が上がるのだが、
これからはHDD型、メモリ型といった垣根は無くなっていくのかもしれない。

http://www.vertexlink.co.jp/press/2004110902.html
posted by SAT at 12:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

CDレコーダー PLEO-1

機械単体でCDのバックアップができる「PELO-1」が発売となるそうだ。
パソコンがわからない人でもPCとは関係なしに使用できるので
門戸は広い製品だろう。

私自身は、TVの代わりにPCがついている状況ですので
製品自体には魅力を感じませんが、
今までPCが必要だった機能が外に取り出せるという事は
意味の大きいことだと思います。
「ありそうでなかった」GOODな提案の逸品だと感じました^^

http://www.elecom.co.jp/news/200411/pleo/index.html
posted by SAT at 01:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

なかなかイイTVキャプチャボード発売

バッファローからTVキャプチャボード「PC-MV51XR/PCI」が発売された、
注目どころは、基本的に高性能なのだが、2年前なら5万円したような性能で
2万円という、値ごろ感と、
何よりLowProfileに対応していて小型だということだ。
こういう部品が増えてくると言う事は、
小型・静音・高性能 というPC的には難しい3者を共存させうる
可能性へと近づけると思う。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041105/buffalo.htm
posted by SAT at 19:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

山洋の水冷PCケース

先日、箱庭系のPCゲームを楽しんでいたところ、
PCがハングアップしてしまった。
実は、キューブPCにHDDを2基内蔵してからというもの、
CPUに高負荷をかけるとハングアップするようになっている。
熱暴走が原因ではないかと思っているのだが、
そんな折、山洋の水冷PCケースが発売されたそうだ。
このケースのいいところはケース内に水冷キットを内蔵しているところだ。
最近、熱暴走に我慢ができなくなっているところなので、
自作PCの次回作候補に挙げておこうと思った今日でした。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041106/etc_owl612slt.html
posted by SAT at 12:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

シカゴ・ブルース

先日、川崎の山野楽器へ行ってギターの部品等を物色している時に、
「シカゴ・ブルース」というDVDが目に入って買ってしまった。
これがまたお買い得な内容で、
菊田俊介氏のブルースセッションが1時間ほど収録されているにも係らず、
最後には菊田氏のギタークリニックといってDVDレッスンが1時間半も入っている。
これで3,800\だったからブルース好きには美味しい内容でした♪
ブルース好きな方は是非是非見て下さい。
posted by SAT at 22:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

不具合とは

T社のノートパソコンメモリで不具合が発生したらしい。
最近、IT関係の物が安くなってきているが、
もしかして、その値段はテストの人件費を省いたりとかしてないだろうか?
もしそうなら、そんな値下げは止めて欲しい。
ユーザーは「安かろう悪かろう」の製品を求めているわけじゃないのだ。
物を買うとき、作るときにそんな事も考えてみたいと思った記事でした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/01/news036.html
posted by SAT at 22:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

PRS買っちゃいました

今日は銀座の山野楽器に行ってきました!
昨日見つけたPRSのシングルカッタウェイ・ブラックチェリー仕様ギターを買いました。
雨の中、ハードケースを持って帰るのは大変でしたが、
ギターは音も質感も良くて最高です!
posted by SAT at 21:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

ベジタブル ミックス

またもやam/pmに新商品が入荷されていた!
農協「健康菜園 ベジタブル ミックス」というパック入りのジュースだ。
6種類の緑黄色野菜と3種類の果実ということで、早速飲んでみる。
「う、うまい!」
最近の野菜ジュースの中では一番サッパリとしていて、
乾いた喉も潤うって感じだ!
これは今月のmyベストジュースに決定也!
posted by SAT at 13:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

ばにら珈琲

ばにら珈琲という青いパッケージのコーヒーを買ってみた!
わくわくしながら一口・・・
「あ、甘いっ」
私は甘すぎる飲み物は好きではないので、ちょっとキツかった。
これは甘党にはたまらない逸品かもしれない。
甘党の方は是非お試しあれ。
posted by SAT at 13:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

「着うたフル」は現実的か?

KDDIが音楽を1曲丸ごとダウンロード購入できるシステム
「着うたフル」を発表した。
今まで、MP3について書き込んできた物欲番長としては
これに触れないわけにはいかないだろう(謎

まず、基本仕様についてだが、
1万曲あまりの曲の中から1曲ダウンロードしてメモリーカード等の媒体に保存し、
電話番号で関連付けられて聞く事ができる。
普段使う分には問題が無さそうな仕様だと思う。

私の考える利点としては、
携帯電話で1曲丸ごと聞く事が可能と言う事は、今まで
「携帯電話」「MP3プレイヤー」「デジタルカメラ」「小型ゲーム機」等を
持ち歩いている人にとっては、これが全て携帯1つでまかなえる事になる。

しかしながら、問題点が考えられないわけではない。
第一には電池寿命の問題だ。私は去年夏モデルのKDDI製携帯電話を使用しているが、
購入1年を過ぎた現段階で、バッテリーは1日もたない。
朝、充電器から抜き、夜中に帰る頃にはバッテリー残り1本となっている。
昼間に仕事の電話等が携帯の方に入ったときにはもうアウトだ。
いろいろな機能が携帯に含まれる事で、電話以外の用途もあるわけだが、
バッテリーは1つでまかないきれないかと思う。

2つ目には楽曲の持ち回りについてだ。
ダウンロードした音楽は「電話番号」で紐付いている為、
PCやMP3プレイヤーに移して聴くのは無理で、
キャリア変更などで電話番号が変わった際の対応も気になるところだ。
そういった部分を含めての価格なのかが心配なところだが、
最近は、新曲が出てもすぐにレンタルや中古で聴けてしまう時代なので、
価格と実用性の折り合いが難しいところだ。
posted by SAT at 13:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

小型・高性能・スタミナ MP3プレイヤー MPIOシリーズ

MPIOからグッドな新製品が発売されたそうだ!
小型MP3プレイヤー
ペンダント型FL300
ラジカセ型FG100
とあるが、どちらにも共通して言えるのは、
デザインがいいことだ。
特に「FG100」の方はアルカリ電池1本で48時間再生と、スタミナがあるところが特徴だ。
アルカリ電池1本で48時間ということは、
105円ショップでアルカリ電池4本セットを買ってきた場合、
1日24時間付けっぱなしにしていても8日間再生できて、
↑は非現実なので、現実的な線として1日3時間使っていたとしたら64日間使えるということだ。
これは交換の手間を意識しなくて良くてかなり便利だと思う。
MP3プレイヤーに関しては、今までのマニアック層から一般にも
普及してきており、年末商戦に向けて目が離せなくなってきた。

http://www.mpio.jp/
posted by SAT at 15:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

PSPはMP3プレイヤーにもなる!?

今日になってPSPの記事が増えてきたみたいだ。
注目株は、
「メモリースティックを介してPCとのセーブデータ、画像等のやり取り。」
と、
「MP3プレイヤー機能」
だと思った。
私の愛用しているiRiverさんの方でもMP3プレイヤーにゲーム機能を
持たせたい構想はあったようだが、どうやらこれを前面に打ち出すのは
SONYさんが1番のようだ。
ゲームにもなり、音楽も聴け、映像も見れる。
これで痛勤時間も楽しく過ごせるかもしれませんね。

ただ、痛勤ということだと一つ気になるのは、
今回任天堂さんとSONYさんが携帯ゲーム機で勝負するようで、
その2つともが「横長」タイプだということだ。
これがなぜ問題になるかというと、痛勤で立ってつり革に掴まっている時に
片手でゲームができるのは縦長タイプのゲーム機なのだ!
それを実感したのは「ゲームボーイカラー」から「ゲームボーイアドバンス」に買い換えた時。
あの不便さはちょっと気になりました。
なので「ゲームボーイアドバンスSP」が発売された時には
縦型に戻ったので飛びついて買ってしまった程です。

しかし、携帯ゲーム機がこれからどういった進化を遂げていくのかは
今後も注目していきたいですね^^
posted by SAT at 01:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

ソニーのアクティブスピーカー

ソニーからUSBのみで電源の取れるアクティブスピーカーが発売されるそうだ。
以前、小型のスピーカーを探して回ったことがある。
私の愛用PC「Inter-Link」は、購入1年を過ぎた今でも
その基本性能、仕様に不満はないのだが、唯一の欠点は
スピーカーのボリュームつまみが無いことである。
これが何を意味するのかと言うと、電車で使った場合、前回の起動で
ボリュームが上がっているとWindowsの起動音が鳴り響いてしまうのだ!
これを防ぐためには、いつも使っているMP3プレイヤーのイヤホンを外して
起動音をイヤホンに流すしかない。
そこで、Inter-Linkと一緒に持ち歩けるスピーカーを探したわけだ。

それに、最近は小型で高性能なMP3プレイヤーが多いが、
ツーリングなんかでキャンプをしたときなんかは、
比較的周りを気にしなくていい環境の事もあるので、
そういった時にラジオや音楽を流しておきたい。
そのためにも小型のスピーカーが欲しかったわけだ。

このスピーカーはまだ発売予定ということで
実物を見ていないが、ぜひとも一度見てみたいものである。

http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/acc/index.cfm?PD=18472&KM=SRS-T10PC
posted by SAT at 00:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

フレーバー 〜スジャータ〜 キャラメル&シナモン風味

節約の為に、会社では飲料を買うのを1日1本までと決め、
あとは自分でお茶なりコーヒーなりを入れるようにしている。
コーヒーとポーションが切れていた為、出社前に買ったのだが、
たまたまポーションが売っておらず、
「ちょっと変わってるけど試してみよう」と
「フレーバー 〜スジャータ〜 キャラメル&シナモン風味」なるものを買ってみた。
値段は通常のポーションが100\〜130\だが、これは206\もした。
早速飲んでみると・・・う、うまい!
普通のシロップほど甘ったるくはなく、
コーヒーの苦味の後にシナモンの風味が突き抜けていく感じ!
たまにはちょっと変わった味を試してみるのもいいかもしれませんよ♪
posted by SAT at 13:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

Inter-Link(インターリンク)

私も愛用しているInter-Lins(Victor)ですが、
今回モデルチェンジを行なったそうです。
今回の注目点は、1度付けられたDVDドライブが取り外されて、
去年のバージョンをパワーアップしたような感じになったことです。
やはり、小ささがウリだと思うので正しい姿ではないでしょうか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1004/jvc.htm
posted by SAT at 12:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

大型CPU冷却ダクト装備のPCケースが発売、SilverStone製

詳細は以下のURLとして、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040918/etc_ssttj06.html

CPU冷却機能を本体から隔離する事で冷却効率をあげているそうだ。
うちのshuttle君はキューブで静音のgoodなマシンだが、
フロッピードライブの場所にHDDを増設したら
熱暴走を起こすようになってしまった。
水冷等も考えているが、今後はケースも含め対応をしなきゃいけないんだろうなぁ。
ココのところ出費がかさんでいるので落ち着いたらにしようっと♪
posted by SAT at 10:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

ずばり再生持続時間に注目!! iFP-700,800

私がひいきにしているiRiverから意欲作が発表されたよ!
メモリ型のMP3なんだけど、
単三アルカリ電池1本で40時間再生!
容量も最大で1Gある!!
音楽特化ならHDD型よりもメリットが多いのではないでしょうか?

http://www.iriver.co.jp/product/index.php?p_name=iFP-700_800
posted by SAT at 12:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

