2006年03月02日

バンドバンド

●「生クリーム」の次回の演奏日が微妙に未定だ。
早ければ3/19日に出来そうだ。

●バンドと言えば、弟が声優ユニットでのバンドみたいな事を5月末にやるのだそうだ。

●声優系なだけに、演奏メインではなくて、朗読や合唱をやるらしい。
いかにも「バンド」な方向の「生クリーム」と違って、色々な可能性が楽しそうだ。

●私もせっかく音楽をやっているのだから、弟とも絡んでいきたいところだ♪
posted by SAT at 00:24| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

自己紹介バトン

●今日は、ミクシィで
吟醸 「森のかけ橋」さん
からバトンされた、
自己紹介バトンをやってみたいと思います。

[ステータス]

HN:ミクシィ:涙目のルカ
HN:ブログ:SAT
年齢:26歳
職業:SE
病気:なし
装備:
 右:カード
 左:ハーフダラー・コイン
特技:ギター、ブルース・ハープ、マジック
口癖:なんていうかその


[靴のサイズ]
26.5

[両親はまだ結婚してる?]
ぐふぉ。してねぇ。

[兄弟]
弟×2

[ペット]
今はいない


★好きなもの★
[色]
ワインレッド

[番号]


[動物]
フェレット

[飲みもの]
ブラックコーヒー

[ソーダ]
ダイエットコカコーラ

[本]
オーヘンリー

[花]
花より団子で、
ブロッコリースプラウト


★しつも〜ん★

[髪染めてる?]
そめたことない

[髪の毛巻いてる?]
てんぱー

[タトゥーしてる?]
したことない

[ピアス開けてる?]
したことない

[カンニングしたことある?]
ない

[お酒飲む?タバコ吸う?]
飲み会等の機会があれば飲む。
タバコは吸わない。

[ジェットコースター好き??]
好きだけど、
回転は気持ち悪くなるので無い方が良い。

[どこかに引っ越しできたらな〜っと思う?]
六本木だが、今の所も捨てがたい

[もっとピアス開けたい?]
あけることはない

[掃除好き?]
苦手

[丸字?どんな筆記?]
字は苦手

[ウェブカメラ持ってる?]
持ってない

[運転の仕方知ってる?]
四輪、二輪

[携帯何?]
au W31CA

[コンピューターから離れられる?]
これで喰ってるんで無理!

[殴り合いのケンカしたことある?]
17〜20まではしょっちゅう。
今はか弱い1市民。

[犯罪犯したことある?]
起訴されなければ犯罪ではないらしい。

[お水/ホストに見間違えられたことある?]
ない

[ウソついたことある?]
ある

[誰かを愛したことある?]
ある

[友達とキスしたことある?]
ない

[誰かの心をもてあそんだことある?]
ない

[人を利用したことある?]
ある

[使われたことは?]
使われっぱなし

[浮気されたことある?]
ある

[何かを盗んだことある?]
「奴は大事なものを盗んでいきました」
「あなたの心ですよ」

[拳銃を手にしたことある?]
本物はない


★今現在★
[今着てる服]
ワイシャツ

[今のムード]
病み上がりで頭痛い

[今のテイスト]
ふつう

[今のにおい]
雨の中走ったから汗臭いかも

[今の髪型]
↑と同じでボサボサ

[今やりたいこと]
旅に出たい

[今聞いてるCD]
Cream,GreenDay

[一番最近読んだ本]
大富豪になる小さな習慣

[一番最近見た映画]
ハリーポッターと炎のゴブレット

[一番最後に食べたもの]
豚生姜焼き

[一番最後に電話でしゃべった人]
リクルートの担当者

[ドラッグ使ったんは?]
さっき、喉の痛みを抑えるターゼン飲んだ。

[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
カエルの侵略者とか居たら面白そう。

[初恋覚えてる?]
覚えてる

[まだ好き?]
全て良い思い出

[新聞読む?]
ネットのみ

[ゲイやレズのともだちはいる?]
いるかも

[奇跡を信じる?]
信じる

[成績いい?]
良いとはいえないなぁ

[帽子かぶる?]
かぶらない

[自己嫌悪する?]
たまに

[なんかに依存してる?]
仕事。無くなると暮らせない。

[何か集めてる?]
増えるものは集めない

[親友いる?]
いる

[身近に感じれる友達いる?]
いる

[自分の字すき?]
嫌い

[見た目気にする?]
少し

[ファーストキス]
すかいらーく前

[一目ぼれって信じる?]
少し

[ビビビ!を信じる?]
イマイチ

[思わせぶりははげしい方?]
だめかも

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
それはない


 ★自分のこと★

[よく物思いにふける]
たまに

[自分は性格悪いと思う?]
思う

[いやみっぽい?]
たぶん

[天使?]
1匹

[悪魔?]
1匹

[シャイ]
でもない

[よくしゃべる?]
人が居れば

[疲れた?]
病み上がりなので

[回す人]
きっしー
まるまる
アキノリ
K
Tana
りゅーと

●微妙な質問でしたなぁ。
posted by SAT at 23:49| ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ゆとり教育の終止符

●私が子供のころに緩やかに開始された日本の失敗政策
「ゆとり教育」がついに終わるそうで、
国語を重点的に数学にも力を入れるそうだ。

●しかし、教員も「自然減」をするという
政府の方針とは微妙に相入れないような気がしているのは気のせいだろうか?

●民間企業に勤める社員がリストラの波で
少ない人数で大きな仕事をしなければいけない世の中なので、
その影響が教員にも及んでいる・・・と考えていいのか。

●子供の教育に予算を削るのはやはり腑に落ちない。
義務教育で十分な教育が受けられない社会では、
裕福層が子供にお金をかけることにより、
次の世代はスタートラインから大差があり、
今問題になりつつある「格差」が拡がる事必至だ。

●願わくば、
ゆとり教育を終焉させるなら、
従来問題になっていた現実に即した教育を行うようにも改正してほしいものだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060208it13.htm?from=top
posted by SAT at 22:44| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

通勤電車停止でインフルエンザの拡大が減るとは?

●毎日新聞の記事で面白いことが書かれていた。
>新型インフルエンザが出現した場合、
>満員電車での通勤が感染の広がりを速くし、
>患者数も増やすとのシミュレーション結果を11日、
>東京大生産技術研究所と国立感染症研究所の研究者が共同で発表した。
>通勤電車の運行を停止すれば、感染者数が3割程度減るとの結果も出ており、
>発生時の対策をどうすべきかの参考になりそうだ。

●とのことだが、調査をした人も判っている様だが、
実現は難しい。
満員電車を無くすなら是非やってほしいものだ^^

●とはいえ、普段電車に乗っていて
変な咳をしている人がいるのも事実で、
こういう奴に限ってマスクもしないで電車に乗っている。

●そういう時は、こちらがマスクをして自衛するしかない(泣
お互いに気をつけたいものである。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2006/01/11/20060111dde041100080000c.html
posted by SAT at 23:01| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

飛行機に乗っても被ばく!?

●読売の記事で航空乗務員の宇宙線被ばくの話が載っていた。
昨日の今日だが、身近な「被ばく」だ。

●宇宙線による被ばくということで、自然界の被ばくなのだが、
パイロットの方や客室乗務員の方には「職業病」状態なのだろうか?
微量ではあるのだが、海外に行くのも楽じゃないということだ。

●国内線では、時間も高度も少ない為、
地上と大差の無い量だというのは、国内線に乗る私には救いだ。

●宇宙飛行士はもっと被ばく量が多いと言う。
今回は自然界の強さを感じてしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051128ik21.htm
http://www.jnc.go.jp/park/q-a/housya/26.html
posted by SAT at 18:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

身近な被ばく

●市民グループ「高木学校」(東京都中野区)が「医療被ばく記録手帳」を作製したそうだ。
何の為に使うんだろう?と思ったら、
レントゲンやCT、PET(陽電子放射断層撮影)検査を受ける際に軽微だが「被ばく」をするそうだ。

●PETについては、以前に友人が車の中で
「あれは被ばくするからなぁ」と語っていたので、なんとなく知っていたが、
身近なレントゲン等でもあるというのは知らなかった。

●レントゲンやCTは大事な検査なので、むげに嫌がるわけにもいかないが、
放射線を使用する検査を受ける時にはリスクもあるという事を
考えさせられた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20051128k0000e040068000c.html
posted by SAT at 19:07| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

上司にしたい三国武将

●昨日に引き続き、三国志アンケートから。

●上司にしたい三国武将では、諸葛亮がナンバーワンだそうだ。
私は「目標に出来る上司」ということで、曹操が良いが、
「劉禅」がランクインしているのには驚きだ。
放任主義っぽいからだろうか(笑

●しかし、中国の方では面白いアンケートをしているものである。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1123&f=research_1123_001.shtml
posted by SAT at 17:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

一緒に飲みたい三国武将

●中国の方で、一緒に飲みたい三国志の武将を上げてもらうという
リサーチがあったようだ。

●なんと一位は張飛ということで、
私としては意外な展開だ。

●張飛は酒癖が悪く、飲んでる間に呂布に城を取られたり、
曹豹を殺してしまったり、挙句の果てには、
部下に当たって殺されてしまう始末だ。
こんな怖い人とは飲みたくないのが私の気持ちだ^^;

●私としては、司馬懿が話せそうで良い。
忠義の気持ちだったのか、叛意だったのか!?
三国時代を終わらせたクーデターの心情も知りたいところだ。

●さて、日本の皆様は誰と飲みたいでしょうか?

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1122&f=research_1122_001.shtml
posted by SAT at 22:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

働ける老人、働けない若者

●西日本新聞の記事で、
85歳のおばあちゃんが押し入ってきた20代女性強盗に「働きなさい」と追い返したそうだ。

●この犯人、
「十万円出せ!」というのもセコいが、
「五万円」「三万円」と値切っていくのもよくわからない^^;
本来、強盗とかするタイプじゃないんだろう。

●おばあちゃんは働いていて、若い強盗は働いていないとは悲しいことだ。
これを機に足を洗って欲しいものである。

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/morning_news003.html
posted by SAT at 18:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

またNHKか…

●いい加減にして欲しい。
またNHKの不祥事だ。

●滋賀県のNHK職員が連続放火で逮捕されたそうだ。

●社長は「色んな社員がいるわけで」と、のらりくらりとしている。
役員報酬の30%をカットという事だが、私の行ってる会社では、役員報酬とは給料とは別に支払われる数十万円の報酬の事だ。
NHKがどうなっているか知らないが、もし同じような仕組みなら、給料の追加分なので、こんなのが幾ら無くなろうが痛くもかゆくもないと思う。

●これでまた受信料不払いが増えるのだろうか。
その昔、消費者を裏切ったかどで雪のマークをかたどったとある会社が消える事になったが(その会社は名前を変えてまだ生きている)
NHKも同じ末路をたどるかもしれないな。
社員教育をしっかりして欲しいものである。
posted by SAT at 09:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ブログで殺人経過を書くとは

●今、テレビで「スタメン」を見ていた。

●三島で16歳の女の子が母親をタリウムで毒殺未遂をしたそうだ。

●この少女がブログを書いていて、ブログで母親の経過を書いていたようで世間は盛り上がっているが、たまたまブログを書いていた事に対して、そこまで盛り上がる話なのか微妙だ。

●ブログを書く身としては殺人を犯すような時に書くだろうか?
と思う。
やましい事は書きにくいし、そうでない事も、大事な事はどうしても事後報告になってしまう。

●情報社会は便利だが、惑わす情報がある事も忘れないように対応したいものだ。
posted by SAT at 22:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

本を読まない大人達

●読売世論調査で、活字離れが進んでいる話が載っていた。
20代から30、40、50代と、年代があがるにつれて離れているそうで、
この1ヶ月に本を読まなかった人は全体では52%なのだそうだ。

●確かに、普段電車に乗っていると、朝・夜とも
本を読む人は少なくなってきた。
本は本でも週間漫画雑誌を読んでいる人は結構いる。
あとは、偉そうに腕組んでふんぞり返って狸寝入りをしているオヤジ共だ。

●昨日なんかもそうだったが、
こういう人達の顔をまじまじ見てしまうと、
やたら疲れた顔に見える。
日々に流されていくだけでは疲れるだけだと言うのに・・・

●本を読むのは、自分の世界観を拡げる上でも、欠かせない事だ。
1ヶ月に1冊、1週間に1冊等、ペースはあると思うが、
何年も経つとその差は大きい。
いつの間にか本を読まなくなってしまった人は、
この機会に本を読んでみる事をオススメします。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051027it14.htm
posted by SAT at 08:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ただでさえカメラだらけのATMに隠しカメラとは!!

●読売新聞の記事で、ATMに暗証番号を読み取る為とみられる
隠しカメラが仕掛けられていたらしい。

●ただでさえ監視カメラの多いATMに、
よく設置できたものである。

●最近は少しずつではあるが、セキュリティの環境が整ってきていて、
そのせいか、こういった強引な手段に出る奴も現れ始めたということだろう。

●私共も、ATMから貯金を下ろすときには、
パンフレット等の箱にピンホールが空いていないか要注意である。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051018i104.htm
posted by SAT at 16:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

犬飼い必須賃貸!発想の逆転。

●犬を飼うのが前提の賃貸マンションが出たそうだ。
「ペット可」ではなく、犬を飼うのが条件だ。

●賃貸においてペットは嫌われ、
買うには相当の条件が必要だったが、
これは発想の逆転で、必然的に犬好き同士が集まりトラブルも少ない。

●また、堂々とペットの飼える環境も少ない為、
食いつきやすいだろう。

●禁止されていたことを必須にしてみる。
ビジネスのアイディアはこんなところにもあるのかもしれない。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051017it05.htm
posted by SAT at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

路上駐車に鉄槌!しかし犯罪は微妙><

●横浜で路上駐車に腹を立てて車をパンクさせていた人が逮捕された。
過去にも沖縄県豊見城で同じような事件があったようだ。
http://response.jp/issue/2003/0422/article50493_1.html

●犯罪をしてしまうのは問題だが、
路上駐車に迷惑する気持ちは良くわかり、
私もマンション出入り口に路上駐車をされ、バイクが出せずに迷惑することが良くある。

●2ヶ月程前にも、クラクションがうるさいと思って窓から出たら、
同マンションの住人が原チャリで出られなくなっていた。

●そういう時は、すぐに警察を呼ぶようにしている。
以前は対応が悪かったのだが、ここ1年ぐらいで警察の対応が良くなってきており、
「緊急でどかす必要が無ければ、チョーク引っ張って点数を引きますよ」
等と言われるようになってきた。

●もちろん、路上駐車の背景には、車の台数と駐車場の数、料金の社会的な問題もあるのだが、自己中心的な考え方に基づく路上駐車→そしてそれを日常とする考え方には、
犯罪ではない範囲で抵抗していかなければいけない。

●そもそも、パンクさせてバレて自分は捕まって、パンクも修理しなければならない状況より、
通報して点数を引かれたり罰金を取られるような動きに持っていく方が
路上駐車をする連中へのダメージは大きいと思うのだが、如何なものだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050920i204.htm
posted by SAT at 14:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

アホが増えてきた

●最近、愉快犯的な事件が増えてきた。
■通学中の生徒にエアガン
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050916STXKF076216092005.html
■通行中の女性に糞尿をかける
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050916201038X185&genre=soc

●既に捕まっている糞尿の方は、「楽しいからやった」だそうだ。
最近は不特定多数の人間に嫌がらせをする愉快犯的な犯行が増えている気がする。

●世の中がうまくいっていなくてムシャクシャする気持ちはわかるのだが、
そういうのをプラスの方向には持っていけないものだろうか???

●日本も、ただの治安が悪い状態から「おちおち外も歩けない」という
次のステージに来てしまっているのかもしれない・・・
背後を取られることを極端に嫌うマンガの「ゴルゴ13」ではないが、
これからは外を歩く時には、不審な車が来ないかとか、
「臆病」なぐらいの注意が必要だろう><
お互い気をつけましょう。
posted by SAT at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

衆院選に関心が集まっている

●読売新聞の世論調査で、9/11の衆院選に「大いに関心がある」とした人が61%なのだそうだ。

●昨日の午前中は、彼女の親父さんと各党代表者の討論会を観ていたのだが、
小泉さんの「郵政民営化」は、どこか曖昧で民へ丸投げという印象を受けた。

●私としては、郵便局はサラリーマンが使える時間にやっていないので、
利用面から民営化をして欲しいところだが、
それは突き詰めれば、民営化じゃなくても利用できる時間帯にやっていてくれるなら
いいって話になる。

●年金の話は、田中さんの「年金手帳」がわかり易い。
それがあると、将来年金が貰えないにしても、今までに払った額はなんとかなりそうな期待もある。

●民主党、岡田さんの言う「国民年金一元化」は言っている事はわかるのだが、
現在国民年金のみの人への配慮という部分で曖昧だ。
ただ、話を聞いていると、岡田さんは経済に関して少し明るい印象もある。

●TVを観ていなかったら今回初めて投票に行って、
自民党に入れようかと思っていたが、
どうも自民党の郵政民営化じゃ日本は良くならない気がしてきて、
民主党か新党日本に入れたらいいような気がしてきた。

●どの党もハッキリ公約を掲げている部分と曖昧な部分があって
「ここだ!」というところがないのだが、それでもマシなところに
色々情報を得てみて考えて決めようと思う。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050904it16.htm
posted by SAT at 21:27| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

人間ドック受診者88%に「異常」

●読売新聞の記事で、昨年の人間ドック受信者に9割近い異常があったことが確認されたそうだ。

●記事中では食生活、ストレスも原因だと言われているが、
検査技術自体の向上で発見が早くなっているそうだ。

●それってつまり、今までは見逃していたってこと!?
早期発見になってきたのはいい話だが、ちょっと勘ぐってしまう。

●常々書いているが、
最近の仕事環境は見た目の環境は向上していても
社員一人当たりの作業量は増え、なおかつポジションに見合わない
重い責任を背負わせる等の社会の変化が、みんなを病ませているようにも思う。

●仕事も大事だが、いよいよ耐えられなくなったら
あっさり辞めてしまうぐらいの気概も必要なのかもしれない。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050819i212.htm
posted by SAT at 21:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

小田急線で乱闘

●土曜日のライブ後、小田急線の一番後ろの車両に乗っていると、同じ席の並びの端に巨大なナイロンの袋を座席に載せているオヤジがいた。

●向かいの座席には子連れのインド人が何グループか座っている。
その横には、俺のPRSを入れたケースより大きなケースを持った兄ちゃんが立っていた。
あれはおそらくベースだろう。

●袋オヤジの袋は汚そうな衣服やらテントらしき物が見える。
おいおい、着替えを始めちゃったよ(>_<)
塗り損なったような虎っぽい入れ墨が見える。
隣に来たオヤジに怒鳴り散らし始めた( ̄口 ̄)

●本物のヤクザ者が、夜のローカル電車に独りで乗るハズもなく、しかも金持ってなさそ〜(´・ω・`)
状況判断で、このオヤジは絶縁されてホームレスにでもなるところだろうか?

●電車が5駅ぐらい超えた頃、オヤジがいきなり怒り出し、はす向かいのサーファー系な兄ちゃん達に飛びかかって行った( ̄〇 ̄;)

●兄ちゃん達は人数が多いらしく、5、6人で押し返した。
どうやら兄ちゃん達の一人とオヤジの眼が合ったとか合ってないとか。

●掴み合いになった時に、周りのインド人はみんな逃げてしまった。
俺はオヤジにムカついていたので、こっちに火の粉が降り懸かるなら再起不能にしてやろうと思ったので、そのまま座っていた。
PRSを彼女に預けた。
さすがに、乱闘は構わないが、40万のギターに傷をつけたら大変だ。

●向かいの空いた席に、さっきのベーシストが座ってきた。
この人も何かやってるのだろうか?
思うに、音楽をやる人はいい人が多いが、我が強いのが多いのかもしれない(^o^;)

●次の駅で止まって、駅員も加わって乱闘が終わった。
サーファー系の兄ちゃん達も一人を除いては止めていて、なんとか収まった。

●しかし、あのオヤジは何処へ行くのだろうか?
次に遭った時にはケンカなんて出来ないぐらい衰弱したホームレスになってないといいのだが(^_^;)
まったく、イベントの多い1日だった。
posted by SAT at 21:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

「犬神」を読む

●土曜日は、アフタヌーン漫画の「犬神」を読んでいた。

●知能が高くて強い犬の話で、高校生の「史樹」に出会い、言葉を覚えて賢い犬になっていく。

●実は犬神は使命を背負っていて、「人間を見ろ」という事だ。

●登場人物の利害が絡み合い、複雑な展開を見せるが、最終的には悲しい結末になってしまう…

●「寄生獣」を見た事のある人は、ちょっとかぶるかもしれないが、なかなかいい話なので読んでみて下さい。
posted by SAT at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

