2004年12月17日

駅前を警察官が監視!?

昨日は地元駅に戻ったら改札を出た正面に警察官が2人仁王立ちしていた!
もちろん拳銃も持っている!!
最近少しだけ警察が犯罪抑止に力を入れているらしいが、
その一環だろうか!?
それとも、治安の悪い場所だけに誰か探しているのだろうか!?

読売の社説で
「治安回復へ徹底した取り組みを」
という記事が載っていたが、
「自宅に居ても安心できないようでは、深刻な事態だ。」
と書かれているのは、本当にもっともな話だ!

http://sat.seesaa.net/article/1229279.html
で書いたように、ここのところ日本では悪循環が続いているので、
少しでも安心できる社会になって欲しいものである。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041216ig90.htm
posted by SAT at 11:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

コンビニの並び順

今日は川崎駅のすぐ近くにあるコンビニで買い物をしてみた。
凄く並んでいるので、最後尾で待っていたら、
レジ2つのうち、一つに入っていく人がいるじゃないか!
ぬけぬけと入っていく奴も嫌だが、
実は私もやった事が多々あり、そういう時って
並び順が混沌としている為、よくわからないのだ。
こんな時は、店員が一言いえばいいのだが、
店員も頭の悪そうな太ったオバサンだ><
最近、言われた作業しか出来ない人が増えてきたなぁ。
posted by SAT at 14:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

スリーエフに強盗!

今日は半年ぶりぐらいに自宅でTVをつけてみた。
そうなんです!私は全然TVを見ません^^;
ニュースはもっぱらインターネットで視聴している人です。。。

TVは野菜高騰のニュースや色々やっていたのだが、
ショッキングなのは、
「川崎市川崎区のスリーエフに強盗が入り、監視カメラの画像を公開!」
というニュースだ。
なにがショッキングかというと、
間違いがなければ、学生時代にこのコンビニの裏に住んでいたことがあるからだ。
当時は風呂のない部屋に住んでいたので、銭湯に行った帰り、
よくこのコンビニへ寄ったものである。
そのコンビニが今、強盗被害に苦しんでいるという事だ><
確かに治安の悪い街ではありましたが、私にとっては第3の故郷・・・
強盗の人にはまじめに働いて欲しいものです><
posted by SAT at 00:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

増税容認の世論調査に物申す!

今日は読売の記事から。
アンケートって言うのはある程度、アンケートする側の意図を反映できるもので、
「何らかの増税が必要と考える人が過半数を占める」
というと、みんな増税に賛成しているみたいな誤解があるが、
その辺りはどうなっているのだろうか?
この結果は、同時に79%の人が「歳出削減を行なうべき」と
考えている事を忘れてはいけない。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041209ia22.htm
posted by SAT at 11:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ブレンディ まろやかカフェオレ飲んでみました

普段、インスタントでブレンディを飲んでいる私ですが、
今週は昨日でコーヒーが尽きてしまいました。
週末にスーパー行くまで買えないので、今日は普段買わない
コーヒー牛乳を買ってみる。
「ブレンディ まろやかカフェオレ」
うーん。確かに美味しいが、やはり私的にはタカナシのヤツが好みだなぁ。
posted by SAT at 17:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

学力低下

日本の学力低下が著しいそうだ。
今、私の周りでも「良い若者」の不足に苦しんでいるところだが、
社会が「良い若者」を生み出す仕組みになっていない。
最近の日本は
「ゆとり教育」→「良い若者が育たない」→「就職できない」→
「フラフラする」→「街はスラム化、治安が悪くなる」
という悪循環な気がする。
これから日本はどうなってしまうのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000000-mai-soci
posted by SAT at 13:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

シャア専用MP3プレイヤー MP3転送編

今日、初めてシャア専用MP3プレイヤーを使用してみた。
ハードディスクMP3プレイヤーに入れていた曲からシャア専用MP3プレイヤーに
PCを使ってコピーする。
この段階で、ハードディスクの方ではマイベストが560Mぐらいあったのだが、
シャア専用MP3プレイヤーは128Mしか無いので厳選する。
合計で32曲入った。よくよく考えてみると、去年までMDを使っていた時には
80分ぶんしか入ってなかったのになんとかやりくりしていたが、
人間って贅沢なもんだ^^;
posted by SAT at 12:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

ドラクエ攻略本って凄まじい作り方されたらしい・・・

リンクのURLでドラクエの攻略本はどうやって作られたかの記事が載せられているのだが、
その方法が凄まじい!
攻略本ってデータ等を解析して作っているのかと思っていたが、
どうやらドラクエはそうではなく、実際に動作させて調査していたとの事だ。
私も職業柄、ソフトウェアのテストには
網の目のような数字を1つ1つチェックし、期待通りの値になっているか
確認したりと、相当な事をしてテストをしてきたつもりだが、
この攻略本作成はその上を行っている気がする^^;
こりゃ〜まだまだ音を上げていられないな!

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091101975901.html
posted by SAT at 01:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

川崎の旨い店4

今日の昼はチネチッタのカレーショップ「BONBEY」に行った。
ここは何回か行っているのだが、
今日は仲間の一人が「ナンが食いたい!」とか言い出したので連れて行った。
お金を払うときに気付いたのだが、
お店の名刺カードを次回持ってくるとコーヒー・紅茶サービスらしい。
「しまったぁぁ!!」前回もらっておけば良かった!
と、後悔をしつつ、また行く事を心に誓う今日でした^^
posted by SAT at 12:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

軽自動車だけ増税!?

今日はyahooニュースの記事から。
記事の中で
「総務省は1日、来年度税制改正で、軽自動車税(市町村税)について、地方自治体が独自に税金を上乗せできる上限(制限税率)を現在の「標準税率の1・2倍」から「1・5倍」に引き上げる方針を固めた。」(以下略)
とある。
私が思うのは、軽自動車だけ増税というのはどういうことだろうか?ということだ。
軽自動車は、車は持ちたいけど節約も考える人が持つ事が多いと思うのだが、
この増税はなんか「取れるところから取る、弱いものから取る」という印象しか受けない。
金のある人は軽自動車ではなく高級な車(税制的には普通車)に乗っているわけだが、
この人達には増税されないというわけだ。
ホントに日本は住みにくくなったなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000301-yom-bus_all
posted by SAT at 11:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

オートバイ2人乗り解禁へ 高速道で、来年4月から yahoo

来年4月から高速道路でもバイクの2人乗りができるそうだ。
制限が無くなるのはいい事だ。
2人で遠出をする時も道を選ぶ幅が増える。
ただ、要注意なのは、
「危険性が高い道路は都道府県公安委員会が2人乗りを禁止することができる。」
というくだりがあるのと、
「違反した場合の罰金は、一般道路も含め「5万円以下」から「10万円以下」にアップ。反則金も「6000円」から「1万2000円」となる。」
という部分だ。
よく1号線で二人乗り禁止のところへ間違えて進入したものだが、
判りにくいところで間違えて罰金を取られたらたまったものじゃない。
そんなのは私だけなのかもしれないが、
このBLOGを見てくださっている2輪乗りの方がいましたら、
お互い気をつけるとしましょう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000041-kyodo-soci
posted by SAT at 14:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

CoCo壱のカキフライカレー

バイクで走るには寒い夜、道路沿いにある
「CoCo壱番屋」に寄ってみた。
秋のメニューということで「カキフライカレー」がある。
「今だけ」に弱い私としては、早速頼んでみることにした。
しばらく待ってカキフライカレーが出来上がる。
カキをかじってみると、中の熱い汁が飛び出してきて口がやけどしそうだ><
アツアツのカキは美味しく、久しぶりに旨いカレーを食べました。
posted by SAT at 15:58| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

名曲 〜想いがかさなるその前に〜(平井堅)

ある日、昼ごはんを食べている時に流れていた曲を
タワーレコードにて発見!
平井堅の「想いがかさなるその前に」だった。
すっごい癒し系の曲だ。
間奏で流れる楽器はブルースハープだろうか?
ぜひとも吹けるようになってみたいものである。
posted by SAT at 07:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

川崎の旨い店3

今回は川崎限定ではないのだが、
たまたま買った店が川崎なので「川崎の旨い店」シリーズで紹介します。

今日のお昼には、ドトールの「ミラノサンドC」を購入!
370¥とパン1個にしては高価なのだが、
アボガドベースの野菜があっさりとしていて、
パンはさくっとしている。
お気に入りの逸品だ。
1時期、ミラノサンドCはアボガドベースのサンドでは
なくなったことがあったのだが、
また復刻して、以来ずっと変わっていない。

ちょっと小腹がすいた時などにお試しあれ。
posted by SAT at 15:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

ドラえもん 〜世代交代〜

国民的漫画「ドラえもん」の声優さんが交代するそうだ!
それも、ドラえもん主要メンバー5人全員が交代という割り切りぶりだ。
ドラえもんは25周年という事だが、
25年メンバー交代無しでやっていたのは凄い事だ。
(補足トリビア:ドラえもんは耳をかじられる前の設定では、
横山智佐さんが声優だったそうです)
最近になってドラえもんが再びマイブームだっただけに
ショッキングな話でした ToT
なにはともあれ、お疲れ様です。
posted by SAT at 16:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

川崎の旨い店2

今日の昼は、会社からちょっと歩いて銀柳街の方まで行ってしまった。
同僚に連れられた店は
「さくら水産」
ユザワヤがある交差点で、ユザワヤの向かい。
吉野家の隣にある階段を登った所の店だ。
500円で日替わりランチが食べられ、
テーブルには味付き海苔と生卵が置いてある。
自由に食べていいそうだ。
ご飯のおかわりも自由と来ている。
川崎には長い事関わっているが、これはまた新しい発見だった!
posted by SAT at 14:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

アツい漫画「きりひと賛歌」(手塚治虫)

以前の書き込みで
手塚治虫作「奇子」の話を書いたのだが、
(http://sat.seesaa.net/article/931157.html)
「奇子」と同じぐらいのボリュームで
手塚治虫の短編「きりひと賛歌」という話もあるので紹介させて頂きます。

顔が犬になって死亡する奇病の調査のために
医者の主人公は、病人の多い村へと派遣される。
そこで主人公も病気になってしまうが、原因が村の水ではないかとあたりを付け、
病気の侵攻を食い止める。
その矢先に人身売買組織へと売られてしまい、
脱走→放浪の旅が始まる。

こんな流れなのだが、面白いのは
犬顔で、誰もが「バケモノ!」と驚くのに
なぜか主人公はモテる。
しかも、主人公と道連れになる女性はほとんど亡くなってしまう。
この辺に「ゴルゴ13」を重ね合わせてしまった。
しかも、最後に日本へ戻って全ての始末をつけてから
また旅立つのだが、その後を一番初めのフィアンセが追って旅立つところで
終わると言う徹底振りだ^^;

話の展開も「次はどうなる!?」と思わせる
名作なので、ぜひ一度読んでみてください。
posted by SAT at 12:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

CAFE de CRIE のはちみつピーチティー

今日はCAFE de CRIEに寄った。
どのコーヒーにしようかと迷っている矢先、
メニューの片隅で「はちみつピーチティー 315\」というのを見つけてしまった。
自分の経験したことない味は試さないといけない!
早速注文してみる。

うーん、甘いなぁ。
ただし、あまり粘っこくない甘さなので悪くない。
総合点は高いが、人によっては
ちょっとパンチが足りない味かもしれません。
posted by SAT at 14:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

川崎の旨い店

今日も休日出勤で川崎くんだりまで来てしまった。
小腹もすいた事だし、駅ビルの1Fにある
「豚丼和幸」に寄り道をする。
ここの豚丼は、最近いろいろな牛丼屋が牛を輸入できずに
豚丼を作る遥かに昔から豚丼一筋で、照り焼きベースの豚丼はとても旨い。
標準で付いてくるシジミ汁もグッドだ。
川崎に寄る方はぜひ一度おためしあれ。
posted by SAT at 13:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

「住宅弱者」の概念見直し。子供を育てられる世の中とは?

yahooニュースで自民党の提言ということで
「住宅弱者」の概念見直しについての記事があった。
子育て若年世帯に公的賃貸住宅を開放していくという内容だ。
確かに、今の社会では子供なんてなかなか育てられる環境じゃない。
お金の事もそうだし、治安の問題もある。
身の回りでも、結婚してても子供は作らないと言う30前後の先輩が多い。
収入は変わらないのに年々税金が上がって手取り額は減っていく状況だ。
20年事業の「子育て」に踏み切れるのは、
世の中の先行きに対する「安心感」だと思う。
「安心感」を提供できる社会を作って欲しいと政治家には期待しつつ、
身の回りのちょっとした事からも、地域に密着して生きて行きたいものだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000892-jij-pol
posted by SAT at 13:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

