2006年06月07日

α100

●コニカミノルタからデジタル一眼レフカメラの事業を受け継いだソニーが、
ソニーとしては初となるデジタル一眼レフを7月に発売するそうだ。
本体に手ブレ補正機能を搭載し、
ホコリを取る「アンチダスト」も搭載している。
結構イイとこ取りの機種だったりする。

●しかし、デジタル一眼レフはレンズが命!
一通りのレンズは揃えたみたいだが、
どこまで行けるかは不明だ。
写真のサンプルが見たい。

●ニコンの入門機D50で満足しちゃってる私には
まだまだ手にあまる機種かもしれない^^;
50bg

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060607nt02.htm?from=os1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/07/3942.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/06/3939.html
posted by SAT at 23:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

mpeg4からmpeg2変換。DVD作成。

●ここ2日ぐらいかけて、
今までにライブ等で撮った.aviファイルや.mp4ファイルからDVDを作っていた。
海の向こうに住む母親に「生クリーム」「mixberry」を見せたい為だ。

●以前購入したテレビチューナーボード「PC−MV52DX/PCI」に付属するソフト「TMPGEnc DVD EASY PACK for BUFFALO」でmpeg2からメニュー付でDVDを作成できるのだが、
.aviや.mp4じゃ厳しい。

●何とか.aviや.mp4をmpeg2へ変換できないか調べたところ、
「Xilisoft Video Converter 3」というソフトで出来るみたいだった。
しかしこのソフト、約5千円する。
この為だけに買うかどうか非常に悩んだ。
しかし、私もソフトを作って稼ぐ人間。1日悩んだ後に買うことに決めた。

●「Xilisoft Video Converter 3」で生成したmpeg2ファイルは、
サイズの関係でそのままDVDが作成できないので、
「TMPGEnc DVD EASY PACK for BUFFALO」に付いているコンバータで
同じmpeg2へ再変換する(これが結構時間かかる)
再変換されたmpeg2をDVD用の「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」を作成する。
後はこれをDVDにデータとして書き込むだけだ。

●PS2で再生してみたが、無事再生が出来た♪
90bg
posted by SAT at 07:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

大和魂打ち上げ

●土曜日は、合奏の練習が終わった後に
以前やったバンドの「大和魂」メンバーで集まって、ちょっと遅い打ち上げだ。

●前に山さんと町田のギターショップへ行ったときに、
車の中で流れていた曲が、山さんの友達が作ったという曲だった。
非常に透き通る声の持ち主で、ギターを弾きながら歌っているのだから器用だ。
プリンタ等で有名な某X社の社員ということだが、
何気に昔、X社のサーバとそこに乗るアプリの関わりで
支援という事で、3日だけ近距離出張したことがあるが、
そういった意味ではニアミスだ^^;

●Tさんは仕事が終わるのが23:30とかで、
「この会議、自分の発言がねぇ!出るんじゃなかった!」
とか、
「今日も終電かっ!?」
とかやっている辺り、みんな一緒だ。
というか、みんな一緒なこの現状・・・
企業の人減らしの結果、一人一人に負荷が掛かっているのが良くわかる><

●山さんのエフェクター話は盛り上がった。
コンパクトエフェクターで18個持っているらしい。
まだまだ増えるのだろう。
音作りを色々教えてもらわないとね♪

●帰りにスタジオを下見に行くことになった。
自宅の近所なのだが、2人はまだ行ったことがなく、
私も中には入ったことが無かったからだ。
場所を確認すると、値段も手ごろそうだった。
毎日通る私が、下見をすることにして、この日は解散した。

●日曜日の話だが・・・
スタジオを見てみた。
狭いカウンターだが、2部屋はそこそこ練習できる広さで良さそうだった。
料金も一部屋で1500円からで、
予約を入れれば朝の5時まででもやっているのだそうだ。
今度はここで練習かな。
80bg
posted by SAT at 00:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

合奏団に偉い先生が来る

●私はエレキの練習の足しになるかと思い、
クラシックギターの合奏団にも入っている。
パートはバスギター。
テケテケ弾くエレキと違い、低音で全体を持ち上げたりする役目だ。

●そんな合奏を指揮するのは教室の主任なのだが、
土曜日は、その主任より偉い先生が来るということで、
主任はガクブルものだった。

●普段は19:30からの練習を18:30からにして合わせていた。
私は、風呂場大掃除の関係もあり、
10分ほど遅れて行った。
集まりはあまり良くなく、私を含めて7人ぐらいでやっていた。

●偉い先生の時間が早くなるらしく、19時に来るそうだ。
直前に、Ace兄貴とフルートの方と、もう一人のバスギターの人が来た。
バスギターはチューニングがなかなか合わないので、
私が弾きながらちょっとずつ合わせていたバスギターを渡して、
もう一本を合わせて使うことにした。
というか、もう一人のバスギター、今日は口ヒゲが生えていた。
最近流行のちょいワルオヤジのような渋い人になっている^^;

●偉い先生が来ると、
合奏の人数が減っていることを突っつかれた。
4人も学生になってしまった為だ。
プロを目指すべく上へ行ったのだからしょうがない。

●偉い先生の仰る事で、みんながビックリしたのは、
カッティングパートのKさんを基点に始まった
コードの話しで、
Cのコードがドミソだが、これだけだと音が暗く、
高いミを加えることで明るくなる。
だから1弦をちゃんと弾く事が重要だという話しだった。
これにはみんな驚いた。

●主任が言うのだが、相当タメになる授業だった。
早く弾いたり遅く弾いたりでテンポを柔軟にする話しとかも大事だった。
最近、人数が減っていて停滞気味な合奏だが、
みんなで頑張っていこう。
78bg
posted by SAT at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

風呂場大掃除

●今日は風呂場を大掃除した。
最近カビとかが目立ってきたからだ。
季節柄もあるのかもしれない。

●カビキラーをつけて10分ぐらい放置。
スポンジで隅から隅まで拭いていく。
というか、普通に落ちるようなカビはカビキラーをつけただけで落ちている。
隙間とかしつこい部分にスポンジだ。

●初めはちょこっとやるつもりだったが、
だんだん本気になってきて、
終わったら風呂場がピカピカだった。

●シャンプー等を入れていたカゴも変えて、
新品みたいになって良かった♪
40bg
posted by SAT at 23:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

医者の不養生 〜パソコン購入〜

●おととい、弟から買ったキューブパソコンが送られてきた。
弟は自作PCに詳しく、得意なので信用して買う。

●私はIT業界に居ながら自作のPCを組み立てた経験もあるのだが、ハードに関しては弟の方が詳しい始末だ(>_<)

●一年ぐらい前から、私のパソコンはCPU負荷を100%でかけ続けると10分ぐらいで固まってしまう。
少し冷やして再起動すれば復活するし、HDDが飛ばなければいいやと思ってほっといた。

●負荷のかかる処理はパソコンが冷えてる朝一に行ったりして「運用でカバー」していた(^_^;)
人のパソコンを直しに行ったりすることはあるが、自分がこの始末。
医者の不養生みたいなモンだ(>_<)

●しかし最近、HDD録画システムにしたので、動画を変換とかするようになった。
これが大変だ。
パソコンがすぐ固まる。

●いい加減改めなきゃなと思い、弟が新しいパソコンを自作するという事でお下がりを買ったわけだ。
子供の頃は自分の服が弟にお下がりしてたのに立場逆転。

●一応セッティングしたはいいが、仕事が忙しく、帰ると日が変わっている(>_<)
こりゃあ休みの日に設定しないとなぁ…
44bg
posted by SAT at 23:51| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

刀ジャグリングでリンゴを食べる大道芸

mixberryを見た後、彼女とタカさんと3人で新宿をプラプラしていた。
「王様のブランチ」で紹介されていた雑貨屋「Salut!」が新宿のルミネのところにあるらしいということで探してみたが無かった(>_<)

●アンティークな物とか駄菓子が売ってる店があり、そこでしばらく盛り上がった。
世界一旨いコーラと世界一マズいコーラが売っていたりした。

●南口から出ると、ちょうど大道芸が始まったところだった。
俺達が一番か二番目ぐらいのギャラリーだ。

●初めはスーパーボール3つを巧みに操っていた。
スーパーボールってあんなに自由に動くモノなのか( ̄〇 ̄;)

●見た目に暗そうな大道芸人は、ロープで自分の周りを大きく囲み「ここがステージ」とか言い張りだした!
元気そうなおばあちゃんがロープを足で前に寄せている。
大道芸人は「ちょっとちょっと〜」と、突っ込みに余念が無い!

●大道芸人は、ちっちゃい木の箱を出して「コイン・スルー・ザ・グラス」というマジックをやり始めた。
数枚のコインをグラスに入れると一枚ずつグラスを貫通していくというマジックだ。

●しかし、広い屋外でこのちっちゃいマジックはウケなくて、本人もネタみたいにやっていた。
刀を出して何か技を披露しようとするのだが、会場が盛り上がっていないため止める。

●次にシガーボックスを披露していた。
シガーボックスを下に3箱立てて、上で別の3箱を横向にして「品川」とかやっている。
8箱になった時には、その扱いの上手さにみんな驚愕した!

●観客が凄い集まっていたのだが、そのうちの一人が呼ばれて前に出てきた。
彼女連れの男だ。
大道芸人は刀を出して「ミスったら彼女は貰うから安心して」とか言ってた(笑)

●男を下に寝かした上で2本の刀とリンゴをジャグリングしだした。
これは凄い。
男を戻すと、今度は刀とリンゴをジャグリングしながらリンゴを食べ始めた。
その早さに驚きだ!

●最後に大道芸人はおひねりを催促する。
俺は千円札一枚と彼女がmixberryで貰ったパウンドケーキを渡してきた。
これはまんざらでもないようだった(^o^)

●今日はmixberryを見て、大道芸を見て楽しい日だった。
70bg
posted by SAT at 23:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

送別会ではマジックをやらず

●今日は会社で退職する方がいて送別会だった。
座敷が非常に狭くて大変だ。

●入社する時に、自分の歓迎会でマジックをやった私は、以来飲み会の度にマジックをやることが多い。

●今回も、いつ振られてもいいように準備!
…といきたいとこだが、ネタを仕込むのは一朝一夕で出来るものではない。
仕方ないので朝、家を出る時に「スリーカードモンテ」を仕込んできた。
あとは普段から練習用に持ってるハーフダラーを3枚に増やした。

●しかし、今日はマジックをやるタイミングが無かった。
場所も狭くて低いので、ヘタにやっても失敗する。
非常に助かった三 (/ ^^)/

●次にはちゃんとしたのを仕込んどかないとなぁ。

●お疲れ様でした〜m(_ _)m
68bg
posted by SAT at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

サムスンのオーディオプレーヤー「YP-F2Z」

●あの液晶等で有名なサムスンから、
オーディオプレイヤーが出るそうだ。

●価格は1Gモデルで12,800円と、小型プレイヤーではこなれている。
対応フォーマットもMP3/WMA/ASF/OGGと、問題の無いレベルで、
FMチューナーまで内蔵している。

●音質的にはサラウンドモードを搭載していて、
小型プレイヤーというと音質は我慢する感があるが、
かなり期待が持てそうだ。
実際に聞いてみたいところだ。

●しかし、最近の小型プレイヤー市場で気になることが一つ。
先日、デジタル一眼レフ用に2GのSDメモリカードを6千円ちょっとで購入したのだが、
メモリの価格破壊に比べ、プレイヤーの価格破壊はついてこない。
999円のプレイヤー等も出ていることから、
もうちょっと安くても良さそうなものだ。

●そろそろ小型プレイヤーで1G超えの物が欲しい今日この頃ではあるが、
その辺の観測から待ちに入っているSATでした^^;
50bg

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060526/samsung.htm
posted by SAT at 23:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

FirstBerryを観る 〜カメラマン編〜

「FirstBerryを観る」で、写真を撮って送ってやろうと思い、お馴染みNikonのD50を用意していた。
レンズは「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」と「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」だ。

●開始前の調整で開場を撮ってみるのだが、
照明の関係もあって赤く写ってしまう。
こりゃまずいという事で、WB等を調整してみる。

●ライブが始まると、意外に照明は安定して明るくなってきた。
とはいえ、薄暗い雰囲気を作っている喫茶店なので
屋外とはわけが違う。

●手ブレてしまうので、シャッター速度を上げる。
上げすぎると暗くなるので、戻したりする。
「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC」でも、まぁまぁ撮れるようだ。

●しかし、中域はやはり「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」の出番。
こちらは明るいレンズの為、シャッター速度が稼げる。
何度か試行錯誤していると、F2ぐらいが引き締まって良かった。

●「むうにぃ」と「おっくー」が歌っている時、
歌はロングトーンを狙うとブレにくい。
こればっかりは被写体ブレなので、
手ブレ補正とかあっても仕方ない話だ。タイミング命。

●200枚ほど撮り、2/3ぐらいは失敗だが、
逆に5,60枚は上手く撮れ、
ベストショットが数枚という感じだった。
もっと上手くなりたい・・・

●三脚ではムービーで撮っていたが、
さすがに連続撮影で1時間は電池が持たなかったようだ。
とりあえずキレイに撮れている。

●さーて、これを「MixBerry」に送ってあげるとするかぁ♪
100bg
posted by SAT at 02:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

